よくある質問

Q1.遠方での作業を依頼できますか?

株式会社日機輸工事は、基本的に全国対応可能です。

ただ、作業内容によっては承れない場合もございます。

まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご相談ください。

Q2.どれくらい前から作業の依頼をすればいいですか?

御社の敷地内での作業でしたら、即日搬出搬入作業が可能と考えております。

作業内容によって異なりますので、お急ぎの場合はできるだけ早めに、お問い合わせください。

最も時間を要するのは、一般道でクレーン車を使用して搬入・据付作業を行う場合です。道路使用許可申請書が必要になりますので、最低1ヶ月前にご依頼を頂く必要があります。

Q3.見積金額に必要な情報は何ですか?

お見積金額の算出をご希望される場合、搬入する機器の重さ・大きさ・寸法・設置場所・搬出先を教えてください。

基本的には作業現場の状況を知るために株式会社日機輸工事の担当者が下見をさせていただいた後に、詳細なお見積金額を出させて頂いています。

ただし、作業現場が弊社の拠点(大阪府大東市)から遠い場合は、作業状況の確認、搬出入口などのお写真を受け取り、見積書(計画書など)の作成にすぐに着手させて頂きます。

Q4.産廃処理後の書類などはいただけますか?

はい、お客様に送付いたします。

株式会社日機輸工事または処理業者にて処分後、マニフェストを発行してお客様に送付いたします。

株式会社日機輸工事は産業廃棄物収集運搬業の許可を取得しておりますので、当社の車両を使用して運搬や廃棄処分などをスムーズに行うことができます。

Q5.廃棄物処分後に貰う「マニフェスト」とは?

廃棄物処理の流れを確認するための産業廃棄物管理票となります。

産業廃棄物の収集運搬・処理を業者に委託する場合、マニフェストの交付が義務となっています。産業廃棄物の処分に至るまでの各工程において、「適正な業務を完了したか」「事故がなかったか」などをチェックするための伝票です。

マニフェストは一定期間の保管をする義務があります。

Q6.運搬や移設、据付作業時に事故があった場合は?

株式会社日機輸工事は、当社の車両を使用して機器を搬入する際には、その工事や機器に合った保険に加入して万全の体制を整えております。

事故が無いように十分な計画と準備の元に作業を進めております。しかし、万が一の場合は、株式会社日機輸工事の担当者が速やかに対応いたします。

Q7.新任で重量物の運搬を依頼するのは初めてです。

大丈夫です。

お打ち合わせの際に、各工程と大まかな予算などをご説明いたしますので、ご安心ください。お客様の疑問に正確にお答えしますので、ご不明な点があればご遠慮なくご質問ください。